秋の気配・・?

昨日、「明日は何か撮りに行こうか・・」とつぶやいて、行ってきましたよ。

昨日のNHKのニュースで「浜離宮で黄花コスモスが見頃」というので、私もミーハーだね、次の日には行ってみた訳だ。

行ってみると、同じような恰好をしたおっさんがいるいる・・・。

 

浜離宮なんて何年振りだ?前に何時行ったか思い出せないよ・・・。

今日は大江戸線で築地市場から歩いて大手門へ。

大手門を入り、内堀を渡ると左手が黄花コスモスの咲くお花畑だ
大手門を入り、内堀を渡ると左手が黄花コスモスの咲くお花畑だ

本日のレンズは15mm魚眼と100mmマクロの2本。マグロが2本じゃないよ・・・。

歩き始めると、いきなりアオスジアゲハが・・、魚眼じゃ苦しい
歩き始めると、いきなりアオスジアゲハが・・、魚眼じゃ苦しい

コスモスなんて久しぶりのような気がする。いやもちろん見てはいるんだけど、こんな風に写真を撮りにくるのは、ということ。

熊ん蜂が多く飛ぶ中、頑張っていた
熊ん蜂が多く飛ぶ中、頑張っていた
もう少し長いレンズと思ったが、それはそれで捉えるのが大変かな・・
もう少し長いレンズと思ったが、それはそれで捉えるのが大変かな・・

今日も30℃を超えているようだけど、風は爽やか。どこか秋の気配を感じる。まさに晩夏と言えるだろう。

晩夏と言えば、そう芙蓉だね、また、百花園辺りに行ってみるかな。

でも、明日は35℃と言う予報だからね、明後日以降・・、でも雨か、なかなか難しいな・・・

今日は正解だったかな・・、まだ暑いけどね
今日は正解だったかな・・、まだ暑いけどね
最後は、汐留のビル群に向かって帰途に・・・
最後は、汐留のビル群に向かって帰途に・・・

Canon EOS 1DX

Canon EF15mm F2.8 Fisheye , EF100mm F2.8 L IS Macro

まだ負けてる

って何に? いや暑さにですよ・・。

日曜月曜と少し涼しかったが、昨日からまた暑さがぶり返している。

8月10日の某写真教室の撮影実習以来、まともに撮りに出ていない。

まあ直後からパソコン騒動があったり、キャリブレーションしたりで騒々しかったけど・・。

 

で、暑さと言えば、その8月10日も暑かった。

今までに数枚アップしているが、少し追加しよう。

確かに少しは涼しいかも・・
確かに少しは涼しいかも・・

猛暑の中、イタリアンレストランのガラスボックス席の屋根からミストが噴出、少しばかり涼感があった。

先日の遠い夏休みの記憶のような写真とは反対側から撮ったものだ。

これより上の部分を狙ったのが今月の1枚にも載せたものだ。

ぬるま湯の中に居る感覚・・
ぬるま湯の中に居る感覚・・

最後は美しい白い衣装に目を奪われて思わず撮ったもの、実は少し遠かったのでだいぶトリミングしてある。

良い感じだったなー・・
良い感じだったなー・・

 

さて負けてばかりいないで、明日は何か撮りに行こうか・・・。

 

Canon EOS 1DX

Canon EF85mm F1.2 L II

Adobe Photoshop CC

残暑

間もなく8月が終わろうとしている。

今年の夏も暑かったが、まだ夏が終わる訳じゃない。これから残暑が続くのだ。

9月上旬頃に最高気温が出ることが多い。亜熱帯と化した日本列島に住む身としては、この残暑を乗り切らなければいけない。

今朝方まで涼しかったが、昼間はもう30℃を超えているだろう。明日から暑さが戻ると言う予報だったが、もう戻っているんじゃないかな・・。

昨年、一昨年と秋のお彼岸を境に急に秋になっている。今年も同じとしても、あと一月近く残暑が続く訳だ。秋の気配はするんだけどね・・・

 

写真は全く無関係だが、先日の某写真教室の帰りの銀座ライオンで。

暑い日は生ビールだね!暗い店内の質感は悪くない・・・
暑い日は生ビールだね!暗い店内の質感は悪くない・・・

ところで、これも関係ない話だが、十日程前に書いた「スパム」、順調に増え続けている。昨日などは週明けのせいか、午後2時間程で50件の書き込みがあった。止めてくれーー・・・

 

Canon EOS 1DX

Canon EF40mm F2.8 STM

Adobe Photoshop CC

カメラとコーヒーと

両者に直接関係はないんだけど私との関係は切っても切れない・・。

同時期ではないがほぼ同じ頃からの付き合いになる。

トップページにも書いたようにカメラとの最初の付き合いは中学生の頃からあるが、最初に自分のカメラを手に入れたのは大学時代だ。19歳の夏ということになる。もう37年にもなるね・・。

コーヒーはというと、17〜8の頃からになるかな。たぶん高校時代になると思うけど、友人からコーヒー豆の店を紹介してもらって買いに行ったのが最初だ。以来、その店とは38年以上の付き合いになる。

無理矢理並べて撮ってしまったなー・・
無理矢理並べて撮ってしまったなー・・

今は建て替えてビルになっているけど、昔は店先まで幌が出ていて、すぐ中で豆の焙煎をやっていた。御徒町の駅を出て線路際を歩き始めるとコーヒーの香りがしたものだ。

今も変わらず、煎りたて・挽きたてを売っている。もうここの豆・粉でコーヒーを飲むと他は飲めない。もちろん旨いだけでなく安い。

この店に会うまではKey-Coffeeなどを飲んでいたが、以降つなぎに数回買ったが、この河瀬のコーヒーが着くと冷蔵庫に入りっ放しで何時のか分からずに捨てるはめになったりする。

カメラは十代目くらいにあたるが、コーヒーの店は二代目になり、三代目も頑張っている。

これからもずーっと続いて欲しいものだ。

 

Canon EOS 1DX , EF100mm F2.8 L IS Macro

暑さに負けてる

暑い日が続き、なかなか外に出て撮影、という気にならないのだが、某写真教室のお蔭で撮りに出かけたりした。

一昨日最終日だったのだが、終了展を銀座のミニギャラリーで行うということで作品を選んだ。

というか、候補を講師に見てもらって相談しながら決めた。

先日アップした1枚となった。その時のものより明るめでかなり彩度を落としている。

人が誰もいない店のガラスに映るのはさて・・・
人が誰もいない店のガラスに映るのはさて・・・

今までダラダラと撮ってきた身としてはこういうことはなかなかない。

これでパートIIIが終わり、来月から最後のパートIV(応用編)となる。11月で終了だから、昨年11月のパートIから1年になる。

上手く出来ている。終わると始めた季節に戻る。

先日の撮影実習で改めて思ったのだが、赤れんが倉庫という一種の観光地ではあったが、街並みとも言える。こういう場所が性に合ってる。

でも一つ問題がある。一眼レフは重いし、出し入れも面倒だ。ライカが懐かしい・・。しかしレンズの多様性は一眼レフがはるかに上。

X-Pro1でも解決は難しい。まあレンズは持って行かなければ諦めるしかないけどね。行く前に悩んで、着いてから悔やむ。

どれにするにしても、やはり秋からはまた歩き始めるかな・・・。

 

Canon EOS 1DX

Canon EF85mm F1.2 L II (C-PL)

(現像;Adobe Photoshop Lightroom 5)

作業スペース確保

ここのところプリンターを換えたり、そのためにドライブ類を整理したり、しかしなかなか上手く整理できていなくて困っていたのだが、思いつきで一つの小家具で問題がかなり解決した。

何しろ27inchのiMacが前に出てきて威圧感タップリだったからね。

iMacの大きな画面が奥に引っ込んだ。スキャナを上に置けるのが効いた。
iMacの大きな画面が奥に引っ込んだ。スキャナを上に置けるのが効いた。

「上乗せラック」というのでテレビ用なのだが、パソコンにも使える。別にどうということのないものなのだが、最初は思いつかなかった。

友人から言われて探してみたのだ。机の上に置く、という発想がなかったんだよね・・。

まあこれで解決、後ろにあったドライブ類をヨコに置ける。作業スペースが今までで一番広い!加えて、目にも優しくなった。

メモリ一新

そうです、件のiMacのメモリです。

Appleでは2011-midのiMacはメモリ増設最大4GBx4=16GBとしているが、実際は8GBx4=32GBが可能だ。

これに従って昨年春に32GBに増設している(もちろん自己責任だけど)。

しかしこの中の1枚が1年以上経ってトラブった(何故か保証期間が1年だった)。2枚一組を取り替えるより総量が減ってもサムスン純正4GBx4=16GBに換えることにした。

今のところ以前より?順調。写真は装着前のものを撮り損ねたので、購入時のもの(ELPIDAだった)。

ELPIDAのメモリはこの時初めて見た・・・
ELPIDAのメモリはこの時初めて見た・・・

これは後から机の奥から出てきたのだ。

実はサムスン2GBは一代前の2009-Lateのもので速度が遅く1067MHzだった!

したがって15日の記事は中身は事実だが、間違っていた!?(もちろん規格が同じだから動作はするけど・・)

久々の更新

実に一年振りだ。

前回の更新が昨年9月2日、中身は昨年7月の北海道だった。

「つれづれに撮る」は基本だから一年も空白があるなんて・・・。

その都度ブログにアップしてしまうから疎かになっていた。facebookにも別バージョンをアップしたりしているからね・・。

今回は第167回で半年分の花だが、以前ならその都度一回にアップしていただろう。

つれづれ写真第167回

まあこれを機に復活させたい・・・

モニタキャリブレーション

先日、機材は手に入れたが、iMac故障か、ということで先送りしようと思っていたのだが・・、

結局一昨日書いたようにチェックミスだったために修理には出さずに済んだ。

で、今日モニタキャリブレーションを試みた。

アップルのキャリブレーションアシスタントと結果は大きくは違わない・・ただ目と測色器との差はあるだろうね(測色器は画面上のチャートを読み取っているから)
アップルのキャリブレーションアシスタントと結果は大きくは違わない・・ただ目と測色器との差はあるだろうね(測色器は画面上のチャートを読み取っているから)

まあ良い線なのかなー・・・、色見は大して違わなかったが、環境光も測っているせいか少し暗め。

プリンタともキャリブレートしたいのだが、対応する測色器があまりにも高いので当面見送り。まあプロ用ってことか。

一代前のプリンタの色見がモニタとだいぶ違っていてプリントする気が起こらなかったのだが、今度のプリンタはICCプロファイルを使うなど、かなりモニタに近い感触で印刷できる。

本当は測定するともっと近づけられるかも・・

スパム

メールではない、ブログのコメントスパムなのだ。

以前からチラホラはあったのだが、この夏に入ってから急激に増えた。一日に数十件になる。

時計とかカメラ、ゴルフなど様々なリンクの書き込みだ。目一杯の15行で5件とか、削除する先から書き込んであったりとか・・・。

こうやって訳の分からないリンクを書き連ねるのだ・・
こうやって訳の分からないリンクを書き連ねるのだ・・

一応、スパムを排除するプラグインが入っているので、スパムフォルダに集約されるのだが、ちょっと見ないと数十件になっていたりする。

検索エンジンは再度ブロックしたが、もうソフトか何かに入っているのだろうか、いずれにしろ迷惑千万な連中だ。

 

そう言えば一頃よく来たスパムメールにドラッグがあったが、アレはどうなったのだろう?

そのお蔭でアドレスを一つ潰した事がある。

その後、webmaster@*でメールを送った奴が居たね。お蔭でwebmasterも潰した。

本当に迷惑千万な連中だ。