続けて台風発生・・

ここのところ暑さの話題ばかりだ・・

しかしこの週末は予報通り朝夕が20℃前後、最高気温も30℃に達しなかったようだし、明日も同じような気候の予報だが・・

 

台風が立て続けに発生して繋がっている?・・

発生する場所や高気圧の配置にも関係するのだろうが、小笠原方向から関東というより東海や西日本に向かうコースが増えているようだ。

海水温の上昇などにも関係あるんだろうけど、20号が関東に向かってくる可能性あるなー・・・

 

FUJIFILM X-Pro2

7artisans 12mm F2.8

ACROS G mode

Color Efex Pro4 使用

発雷空?

二日前の午前中、周辺でゴロゴロ鳴っていた。

長い時間ゴロゴロが続き午後には一時的に降ったりした。大した降りではなかったが、ゲリラ雷雨がかすって行った感じだ。

ここ数日ゲリラ雷雨の心配ばかりだ・・

 

先日も書いたが、最近暑いものの季節が変わるような気配を感じる。

それにしても今年は梅雨明けが早く、以降激暑が続きこうまで長く続くとは思わなかったね・・

台風も頻繁に来てかつ変則的?

もう少し先かな?と思っていた変動が続々起こって来るような嫌な予感だ・・

不安定

天候が、である。

”にわか雨”とか”夕立”なんてのは死語?かも・・

”ゲリラ豪雨”でさえ言い古されていて、線状降水帯なるものが幅を効かせるようになった。(表現もいずれ変わっていくんだろうね・・)

”突風”と呼ばれる竜巻もよく聞くようになった。

 

日本の四季も春と秋が極端に短くなって(今すでにかなり短いか・・)、いずれ夏と冬、いや”暑い”と”寒い”だけの星になるかもしれないね・・

 

FUJIFILM X-Pro2

7artisans 50mm F1.1(+SHOTEN L.M-F.X MACRO ADAPTER)

ACROS G mode(ダブルトーン)

微妙な暑さ

ここ数日雷に注意ということだが、何処で起こるかは難しい・・

夕方、部屋の中に”チッ、チチッ”と弾くような音が小さく響く・・

何だろう?テレビの中で何か弾くような反応?スィッチを切ってもまだ音がする。耳をすますと窓の外?よく見ると雨戸の枠に蝉が留まっていた。

しばらく弾くような音を立てていたが段々小さくなって飛び去った。

 

今日は微妙な暑さ・・、32℃ほど。

猛暑ではないものの数値上そうだというだけ。ただ暑さは少し変わって来たような気もする。

例年お盆の頃を境に暑さに変化があるが、今年もそうかもしれない・・

もちろんまだわからないけどね・・

酷暑の中

昨日は酷暑の中、友人たちと散歩?した。約束した頃はこれほど暑さが続くとは思っていなかったのだが・・

しかし暑さの割には川沿いは風があり思ったほど暑くはなかった・・

小名木川沿いは遊歩道になっているが、さすがにこの暑さで人は滅多に見ない・・。 でもこの暑さでも川風は案外涼しく酷暑も和らぐ・・
小名木川沿いは遊歩道になっているが、さすがにこの暑さで人は滅多に見ない・・。
でもこの暑さでも川風は案外涼しく酷暑も和らぐ・・

中川舟番所資料館から小名木川沿いを少し歩いて錦糸町まで辿り着き、すしざんまいでビールを飲んで帰った。

川沿い以外は十分に暑くてドッと汗をかいた。

 

FUJIFILM X-Pro2

FUJINON XF10-24mm F4 R OIS

ACROS G mode

酷暑

と言うに相応しい?・・

昨日から40℃を超えたところもあるし、今日は京都で39.8℃だった・・

「違う次元に移りつつある・・」とか「異常さを増してゆく・・」などと言ってきたが、間も無く真夏日が続いて猛暑日に移る日々が約一ヶ月続くことになる。

近所の夕暮れだが、異様に暑苦しい?・・
近所の夕暮れだが、異様に暑苦しい?・・

30℃に届かない日も数日あったような気もするが、まだまだ続くこの暑さ、今年乗り切れたとしても今後どうなるの?

雑感

真夏の耐性が落ち続けている、と書いたが”真夏”自体が変わっている要素もあるね・・

またまた古い写真を見返す日々となっているが、大した写真を撮っていないことがよくわかる・・爆

外付けHDDが複数あるが、ケーブルを差し替えて今まであまり見なかった時期のものを見てみた。やはり4〜6年前は元気だったな・・笑

この頃は一夏に何度か早朝三脚担いで出かけている。 今年はまだ出る気が起こらない・・
この頃は一夏に何度か早朝三脚担いで出かけている。
今年はまだ出る気が起こらない・・

その頃の夏も多少の違いはあっても十分に暑かった。徐々に異常気象が進み、当方ジジイになったということね・・

 

さて微妙に体調がよろしくない・・

明確に何処がというのではない。だからと言って年の所為というわけでもない。

微妙なんだよなー・・

ついに猛暑日

土曜日から猛暑日だ・・

予報では明後日まで猛暑日、それ以降も35℃を超えない予報というだけで十分暑い訳だ。

家では二部屋のエアコンを交互につけて凌いでいる。

不要不急の外出はしないことにしている 笑

三年前の今時分に撮ったものだが、この日も猛暑日一歩手前。でもまだ梅雨が明けていなかった・・ ここ数年、変な天候が続いたが暑いということだけは共通で、やはり今年は段階が少し変わったかも・・
三年前の今時分に撮ったものだが、この日も猛暑日一歩手前。でもまだ梅雨が明けていなかった・・
ここ数年、変な天候が続いたが暑いということだけは共通で、やはり今年は段階が少し変わったかも・・

 

今日岐阜では39℃超えだそうで、6月下旬から連続真夏日で今度は8月前に猛暑日が続いて8月はどうなるのやら・・

でも季節が早く進むならお盆の頃は秋の気配? 爆

東京は?

安全という訳じゃない・・

私の住むところは所謂”ゼロメートル地帯”、荒川と江戸川に囲まれてこれらの川が決壊したりすれば2〜4mの浸水地帯なのだ。

単純に考えても2階の床あたりまでは水が来る訳だから逃げるしかない。

西は台東区側、東は千葉県側に逃げる、最後の垂直避難はすぐ前の学校しかない。

今まではあまり現実的ではなかったが、今回の豪雨を見ると現実味を帯びて来る。

直下型などの地震でも津波や河川の遡上でかなり奥まで浸水することになりそうだ。まあ豪雨でも地震でも浸水する訳だ。

準備は全くしていない訳じゃないけど、逃げ切れるかどうかは不明で不安だ・・

6月下旬からのこの異常な暑さから温暖化の影響が違う次元に移りつつあるような気がする。

超真夏日?

今日は真夏日に至らず、しかしどの程度マシかといえば涼しいわけじゃない・・

明日はすぐさま真夏日が回復?して週末は東京も猛暑日の予報だ。

暖かい春が続き短い梅雨の後いきなり真夏がやって来て、この後真夏は一体何になるのだろう?

”超真夏”とは?

成長し始めた?ひょうたん
成長し始めた?ひょうたん

昨年は”真夏の耐性”が落ちているとか書いたが、年々落ち続けるのだろうか・・

昨年にも増して今年の暑さは異常さを増してゆくような予感がする。

 

FUJIFILM X-Pro2

7artisans 50mm F1.1(+SHOTEN L.M-F.X MACRO ADAPTER)

ACROS G mode

Color Efex Pro4 使用