色は匂へど散りぬるを

一昨日夕方、突然インターネットに繋がらなくなった。

夕方6時頃までは繋がっていたが、7時過ぎから全く反応しない・・

モデムのトップページに行っても設定を見てもなんらおかしな点がない。この手のものにすごく詳しいわけじゃないから、詳しい友人に電話でヘルプ・・(電話(ひかり電話)が繋がるからモデムから電柱は切れてない?)。

まずはプロバイダーにpingを打つことに(pingとはネットワーク疎通を確認するコマンドだ)。IPアドレスが分からず友人に確認してもらって打ってみると正常に反応した。

結論はモデムのリセット。

リセットすると正常に戻った・・、しかし数十分放置でPPPが警告点灯で繋がらなくなる。まあ繋がらないよりマシかと思いつつ設定を幾つか変えて再起動すると何回目かに以前と同じ動きになり現在に至る・・

今日プロバイダーのHPで確認すると一昨日接続障害があった旨記載があった。昨日も不安定さがあり、機器の再起動を推奨している。

これほど依存しているネット環境もチョットしたことで混乱するのだね・・

迷惑メール2

3週間ほど前、「迷惑メール」というタイトルの記事を書いたが、Amazonではそういったフィッシングメールに引っかからないように識別方法を提示している。

その時は書かなかったのだが、これとは別に「請求書」メールも頻繁に来る・・

ほんの一瞬なりを潜めたが、最近また来る・・ 困ったものだ・・もちろん紙ベースでは送られて来ていない。
ほんの一瞬なりを潜めたが、最近また来る・・
困ったものだ・・
もちろん紙ベースでは送られて来ていない。

上のようにこの内容で添付ファイルを開けるか?と思うような文面だ。

このZipファイル、ウイルスで感染したPCからインターネットバンキングの情報などを盗み取るマルウェア「Gozi」(別名「Ursnif」「Snifula」「Papras」など)というものらしい。

発信元のメアドは個人だし、また個人宛に「御社」ときた・・。これでZipは通常開かないだろう・・?

ここ3ヶ月くらいかな、数十通は来ている。即削除、サーバーからも削除・・

この先どんな犯罪が生まれるのか・・、巻き込まれない術を求められるのもなー・・

完璧はないだろうし、完璧に近いほど破綻も大きい・・

難しい世の中だ。

でもそんなことを言っているうちに気温は40℃を超え、人類は茹って滅びるかも・・(今日もあづいー・・・)

迷惑メール

最近やたらと来る迷惑メールにAmazonからとなっていて、「キャンセルを受け付けました。」というやつ・・

もちろん見るからに怪しいのだが・・

リンクにカーソルを持っていくと全く違うURLでフィッシングメールだ。

引っ掛かる人がそういるとは思えないが数打ちゃ当たるってやつかな。

一時、ドラッグ(バイアグラ)が多かったが、最近はめったに見なくなった。

 

Amazonの他にfacebookなどを名乗るものも相変わらず来る・・・

釣られないように・・

最近フィッシングっぽいメールがやたら多い。

ひと頃facebookやLinkedinを名乗ってそっくりなロゴでメールを送ってきていた。カーソルでリンクを見るとやたら長くて聞いたこともない文字列だ。「はーそういうことね・・」だった。昨年は銀行を名乗るのが多かった。

最近はFedEx が多いね。

昨日facebookの友達が携帯に迷惑メールが来始めたと嘆いていたが、私ももう10年近く前だろうか、仕事の帰りに上野で同僚と呑み屋に入って席に着いた瞬間から突然鳴り始めて引っ切り無しに来る。

ついには電源を切って翌朝携帯メアドを変更した。以来今日に至るまで携帯にはこの手のメールは来たこと無い。

パソコンのメールには呆れるほど来たね(今も来るけど・・)。

ドメインを取ってからそのためにメアドを3つほど潰した。ひどい時は一週間放っておくと300通ぐらい溜まる(世の中にはもっとはるかに酷い人も多いだろうけど・・)。まあこの頃はもっぱらバイアグラだったけど・・

webmaster@*というのが流行して、webmasterを設定している人に一斉に送られたと思われることもあったね。

いやはや人間とは執念深く残酷な動物だね・・

見慣れたロゴがあって、「更新してください」とか言われるとついクリックしそうだが、これが危ないわけだ。ご用心、ご用心・・

インターネットの勧誘

先日久々にニューロ光から電話が来た。ニューロ光何たらかんたらで代理店なのか本体なのかよく分からない。

2G/bps+光電話で7,400円程が5,200円程になるという。以前の電話より安くなっている。

確かに安くはなっているのだろうけど、この差程ではないだろう。電話のオプションは含まないし、NTTの電話の休止や解約にかかる手数料もかかる。工事費も割引にはなるが金額がだいぶ違うし、工事も遅いと口コミでは評判悪い。

それはともかく、「そんなにかかってないよ。」と言うと「では5,200円よりかかってますか?」というので「なんでそんなこと言わなきゃならないの?」と言うといきなり切られた。

一昔前、NTT以外の電話会社がかけて来た電話も少し前のニューロ光の勧誘の電話もまるで自動的に当然のように変わるような言い方で引っ掛けるような電話をして来た。

こいつ等のやりかたどうにかならんのかね、電話いきなり切られて腹が立ったよ・・それはこっちがやることだろ。

サーバートラブル

昨日、13時30分頃から5時間以上に渡って、私のWebサイトを設置しているサーバーに接続できなくなった。

このBlogも同じサーバーなので接続できなかった。復旧したのは18時45分頃。

原因は外部からのアタックとのこと。まさかISでもないだろうに、困ったものだ。

ただ、FTP接続も出来ないと書いてあったが、DreamweaverからのFTP接続は出来て、念のためにBlogページのファイルは全てダウンロード出来たから不思議だ・・

復旧して問題なく(たぶん)開けているから良しとするかな・・

 

昨日はそんなこんなで慌てたりしたが、今日は快晴の中、御苑の枝垂れ桜を堪能した。予想通り現在見頃だ。

今日は常に風があり、水面はさざめいたままだ。
今日は常に風があり、水面はさざめいたままだ。
枝の内側は穏やかだった。
枝の内側は穏やかだった。
先日咲き始めだった高遠小彼岸桜ももう開いた
先日咲き始めだった高遠小彼岸桜ももう開いた

今日も人出は多く、奥のプラタナス並木まで人、人、人である。

途中、大きな木瓜の樹があり、見事に咲いていた。
途中、大きな木瓜の樹があり、見事に咲いていた。

ただし半分くらいは外国人観光客のようだ。日本人かと思っても日本語じゃなかったりする。

染井吉野も少し開き始めて、来週前半で満開かな・・

先日は曇り空だったが、今日は青空に白木蓮
先日は曇り空だったが、今日は青空に白木蓮
楽羽亭前の白木蓮も満開になりつつある
楽羽亭前の白木蓮も満開になりつつある

 

Canon EOS1DX

Canon EF14mm F2.8 L II

Canon EF100-400mm F4.5-5.6 L IS II

Adobe Standard

Photoshop Camera Raw 8.7 で現像

Color Efex Pro4 一部使用

サイト開設15周年

2000年からだから数えやすい。特に何かイベントがある訳ではない・・笑

区切りにはなるだろうけど・・

あえて課題を一つ挙げると、サイトのリニューアルだ。

実は昨年、Bind7を買ったのだが、アップデートしていない。何故かと言うと、Bind6.5から移行できないからだ。

その辺のことをあまり意識していなかったというのもあるのだが、それなら全面的に書き換えるかとも考えた。が、量があまりに膨大なので躊躇したまま時間が過ぎたのだ。

しばらく時間をかけてリニューアルするのもありかな、とも思っていたのだが、どこがダメだったんだっけ、と思いしばらくぶりに起動してみると大きなアップデートがあったらしく、それをインストール。

何と何事も無かったように移行している。

えっ???何これって感じ。

という訳で本日新しいバージョンに10ヶ月遅れで移行したのだ。

ただし、付属のFTPアップローダーは以前と変わらずエラーのまま。ここは今までと同じようにDreamweaver CS6 でFTP接続してアップロードするしか無いな・・

次回撮影実習のテーマが光と影と色彩ということなのだが、光と影はそもそも自分のテーマでもあるのだ。
次回撮影実習のテーマが光と影と色彩ということなのだが、光と影はそもそも自分のテーマでもあるのだ。

 

Canon EOS1DX

Canon EF100-400mm F4.5-5.6 L IS II + Extender II 2x

Adobe Standard

Photoshop Camera Raw 8.7 で現像

Amazon の不思議

昨日Amazonから商品が届いた。

「ライカ風メタルフード」、一昨年一つ買っていて同じ径のレンズが数本あるので、付けられそうなレンズ用に注文したのだ。

到着した品物を見て、あれ?!

写真を見てもらうと2種類の商品が写っていると思うが、これ、納品書上は同じもの・・・

どう見ても同じものには見えないよね・・
どう見ても同じものには見えないよね・・

よく見るとシールには同じ品番、同じ品名が・・

箱の方の中身はエクステンダーかアダプターのようなものだった。中国製のようで、Nik-NEXというのを見ると、ニコンFマウントとソニーNEXマウントの変換アダプターかもしれない。

シールの貼り間違えなんだろうけど、どう見ても同じものじゃないよね。納品書と検品してないんだろうか・・、まあ1個980円だからいい加減なのかな。

カスタマーサービスに電話するとAmazonでの扱いが終了しているみたいで、交換はできず返品だという。

買うには再注文だというからもう要らない。安いからって手を抜くなよ!

New Theme

何がNewかって?

ご覧の通りこのブログのテーマ、デザインとでも言おうか・・

このブログのデータベースはWordPressなので多くのテーマが提供されている。

このデザインはRichie KS氏作成のもの。他にも沢山あるから時々変えてみることにする。

これ MesoColumn というテーマ
これ MesoColumn というテーマ

 

さて今朝は外苑にでも行こうかと思ったが、昨日のアルコールが残っていた所為か起きれず没に・・

まあ今年は近くのせせらぎ公園に期待するかな・・

光回線

我が家のインターネット回線は現在フレッツ光ネクスト、200Mbpsだ。

現在の実効速度は下り133Mbps、上り125Mbpsとまあまあのスピード。十分に満足している。

常に一定のスピードではない。これより早い場合も遅い場合もあるだろう。
常に一定のスピードではない。これより早い場合も遅い場合もあるだろう。

今日夕方、電話があり、「xxですが、この度家の前のNTTの余っている光回線を借りて工事が終わって安くなります。今までフレッツ光が6,500円ほどだと思いますが、5,200円ほどになります、というご連絡です。特に手続きはいりません。」ニューロ光だ。

まるでシステムが変わるから変更してくださいと、皆やってるみたいな言い方でやるやり方。まるで自動的に変わるような言い方なのだが、実際は乗り換えなのだ。

今までに何度も掛かって来ている。今回は「変えない理由は何ですか?」って調子だ。呆れたよ・・。あとNTTの社員やNTTにこだわりのある人はお断りしているそうだ??? それってどういうこと? こっちから何も頼んでいないけど・・・

2Gbpsだというが、ルーターから内側は対応していないからそんなにでないし、保証数値ではない。実効は場所によって異なるだろうし、だいたい勧誘の仕方が気に入らない。

もし変えるにしても公式サイトからにするよ。どうも代理店が胡散臭い・・。ネットで調べても不評だ。

スピードだが、パソコン自体が1Gbpsに対応なのだからそれ以上は無理じゃない?

最近対応する機械がでて来ているみたいだけど、まだ一般的ではない。

それに今のスピードで十分だ。

スピードより安いというのが売りみたいだけど、詳細に検討しないと本当に安いかどうか分からない。